スポンサーサイト


あかんあかん、ぴんちーーー

あかん!PCが危ない。゚(´つω・`。)゚。
先ほど、TERAを終了してさぁブログかくぞーと思い、SSやらやふーやら立ち上げたら…
画面が真っ暗になって、しまいに点滅してほとんど操作ができなくなりましたー;;
どうすればいいか分からずなきそうになりながら、なんとかスリープモードにしてつけなおすといつも通り動いてくれました(´;ω;`)

怖すぎる…PC壊れたらお金ないしデータもあるしTERAできないし色々ショックすぎるー!
んでも、PCに詳しくないし自分で調べるのも限界があると思って助けを求めますOrz

一応、TERAの必要動作環境は満たしているんですが、推奨動作環境のグラボのほうが足りないみたいです。
推奨がRadeon HD 3870以上に対して、私のPCのグラボはATI Mobility Radeon HD 5470とサイトで調べるとけっこうランクが違います…Orzここ数日、ディスプレイドライバーの応答停止と復旧のコメントがでてたので、グラボのあっぷぐれーど?っていうのかな?それはやりました!一昨日です。
念のため、TERA公式サイトで調べたPCの環境です!

【CPU】
Intel(R) Core(TM) i7 CPU Q 740 @ 1.73GHz

【メモリ】
4,032MB

【グラフィックカード】
ATI Mobility Radeon HD 5470
スペックがたりません。

【HDDの空き容量】
324.1GB

【対応OS】
Windows 7

【DirectX】
DirectX®10.0

PCについてぜんぜん分からないけど…これで状況が伝わるのかな…Orzちなみに64bitです!
ノートPCでやるなってことかな…グラボ低いけどプレイはできると思っていましたが…。
手遅れになる前に対応しておきたいので、アドバイスお願いします。゚(´つω・`。)゚。
スポンサーサイト

コメント

ディスプレイ側では?

通りすがりの者ですが、Twitterで見かけたのでコメントを。

表示が消えたりする症状からするとグラボではなくディスプレイ側の問題のように思えます。ハード故障のように見えますが、まずはディスプレイ側のドライバーを入れ直してはどうでしょうか?

あとグラボのスペックが見たされてばいのも気になりますし、TERA自体がCPU温度が上がりやすいゲームなので冷却の管理(扇風機やエアコンで冷ます)とか。

それでも治らなかったら修理かなー。

同じくTwitterを見かけてきました
結論から言わせていただきますが、原因はグラフィックカードですね
熱と負荷の両方に起因するものと思われます
確定ではありませんが、その状態のまま長時間とか長期間TERAをプレイし続ければ、そう遠くないうちにPCがハードウェア的にお亡くなりになる可能性があります
ご自身でおっしゃっているように、今現在お使いのノートPCでは、TERAレベルの3Dゲームを快適に遊ぶのは難しいと思います
必要動作環境を満たしているという事は、ゲームが「動く」のが確認されているというだけの話であり、ノントラブルでとか、快適に遊べるなんてことはどこにも謳ってありません
そもそも、そのPCにインストールされているのが「TERAのみ」という前提で動作が保証されているものであり、他にいくつもセキュリティーソフトや常駐型のアプリケーションがバックグラウンドで動いていたりするはずです
なので、必然的にゲームに割くリソースは減っているのです
それでもどうしてもそのPCでTERAを遊びたい場合の処法としては
・TERAの全ての設定を最低にする
・常駐型のアプリケーションを全て終了
・ゲーム中だけセキュリティを全部切る
・windouws画面効果も全部切る
・グラフィックカード側の設定をパフォーマンス優先に、&アンチエイリアス強制OFF
これで若干の余裕が出来るとは思いますが、色々な面でお勧めは出来かねます
ゲーム用のPCを導入するか、スペック的に余裕のあるゲームを選ぶのが良いのではないでしょうか

私もTwitterからです
結論から言わせていただきますと、↑でiraka_mさんが仰ってらっしゃる通り、私もTERAの実行によりグラフィックボードが熱で壊れかかっている状態を真っ先に疑います(よく言う熱暴走と言う状態かと。。。)
『ATI Mobility Radeon HD 5470』の性能を確認してみましたが、市販されていますグラフィックボードで比較しますと3~4年前物とほぼ同等ではないかと思います(私見ですがGeForce8600GT程度かと。。。)
この性能の物ですとTERAを起動している最中は、能力の限界を超えるほど必死にグラフィックボードが頑張って仕事をしているはずです。。。
そのため、通常考えられないほどの熱を発してPC内部に本来想定されていない程の熱がこもるのではないでしょうか?
PCに入っている電子部品は想定外の高温になると正常に動作しないばかりか最悪熱で壊れてしまいますので、画面が真っ暗になる状態はPCが「壊れる」と悲鳴を上げているのではないかと思います。
ノートPCは内部の熱を逃がす性能が低い物が多いですから、これ程の重労働を行わせればそれほど遠くない時期にお亡くなりになる可能性は高いと思います;ω;

そして。。。
今後もTERAをお楽しみになりたいと考えてらっしゃると思いますが、今のPCでは残念ながら無理があると思いますので、やはり新しいPCの購入を検討されることをお勧めします。
ノートPCでもTERA推奨の機種があるくらいですので、もしノートPCにこだわりがある場合には(設置場所問題とか)、それらを探してみるのも良いかと思います。

尚。。。
既にサービス開始から1週間以上が経過して相当グラフィックボードが疲労しているはずですので、念のため重要なデータはメモリースティックなどの外部メディアにバックアップしておいた方がいいです。
ある日起動しようとすると。。。
PCは確かに起動しているのに画面が表示されないと言う現象が突然出ても不思議はないです(´・ω・`)
脅す様な事を言って申し訳ないですが、PCが起動しなくなってからでは遅いですから、早め早めに手を打ってあげてください。

みなさん、コメント&アドバイスありがとうございます!詳しく書いて頂いてうれしいです(´;ω;`)
今日は、TERAにINする前に用語調べたりグラボの性能ランクみたりゲーム用PCを探していました。なれないことをしたので頭痛がしますw

ドライバ再インスコする前に、まずは温度測定したほうがいいと教えてもらったので早速やってみました。
すると、平常時だとCPUグラボともに40~50度なんですが…いざTERAを起動すると80~90度になっていました... Σ(゚ω゚)起動後20~30分でこんなに温度上がるとは…。驚きですOrz(これはもう熱暴走ですよね?)必要動作環境満たしてるから大丈夫だろうと余裕こいてましたOrzここまでPCに負担きていたとは…ショックです!!

去年の7月頃、タルタロスをプレイしてたのですが当時のPCではスペック不足だったので現在のノートPCを購入しました。オンボでやっていただけに、ただグラボがあるだけで快適で感動した記憶がありますwそこまで性能重視していませんでしたねーOrz
購入してから1年とちょっとなので、冷却対応するよりまだ新しいうちに知人に売ってデスクを購入しようかと思ってます!TERAを長くやっていきたい想いもありますし、これからのことも考えるとアドバイス通り新調したほうが得策だと思いました。
といっても、すぐには無理なのでしばらくはPCの休憩を入れながらよ~~~く冷却しつつプレイしていきます(´;ω;`)ほんとはプレイしないほうがいいんでしょうが…休みを入れながらだったら…いいですよね。゚(´つω・`。)゚。1週間ぐらいで買い手見つかって、PC購入できるといいなー…。
念のためにドライバ再インスコしておきます!

サマシーオさん、iraka_mさん、sokoniarukisekiさんありがとうございます!ほんとに助かりました~~

おこんばんわです

ちーぴさんのブログが復活してる!
知らなかった・・教えてくれないんだもん。
相変わらず変な絵が張ってあるし~\(^o^)/
前の怪しい動きしてるやつは削除したんだね~(o・ω・)


PCヤバそうデスネ~
ノートPCの中って、部品がギッチギチだから、内部温度上がったんだろうねぇ~
ノートPCで高負荷かけ過ぎちゃダメだよぉ~(;O;)

あんま詳しくないから、現状でなんとかする方法は気休めでも電気屋に売ってるノートPC冷却台(ファン付とか)、ノートPCをテーブルにベタでおかないように下駄みたいなの置いて、底に空間作るとかしか思いつかない><
のだのネットブックも結構負荷かかってるのか、底かなり熱いから缶の蓋でそこあげしてる^^;
もし新しくPC買うならデスクトップにしたほうが良いと思う、熱対策しやすいしPCの性能も上げたりするの楽だよ。
でっかくて邪魔ではあるけどね~

補足、ちーぴさんのブログリンクしておきマッシュ^^
監視スマッシュヾ(o゚x゚o)ノ

>>のだん
こっそりと復活してみました|・ω・)ノ
新しい垢でやろうとしたけど、設定とかめんどーwっと思ったから以前のブログを再利用してみたよーん(´人・ω・。)
よろしくね!

PC…危ないよねー…こんなに負担かかるなんて驚き~~!
いま、デスク購入考えてるんだけど私にはけっこうな出費になってしまうから躊躇してますOrz壊れる前に…と思ってるんだけどなかなか(´;ω;`)
一応、いまは冷房&扇風機&底上げ&低設定でなんとかプレイしてるとこ~~。でも、昨日もまた同じ現象に…今週中には買おうと思ってたけど長引いてます\(^o^)/

リンクありがと!
私ものだんのリンクしておきます(。・ω・)

メモリーとグラボの相性に問題ある可能性があるらしいです。

>>しんさん
そうなんですか... Σ(゚ω゚)
相性の問題になるとややこしいですねOrz
コメントありがとうございますっ
Secret

とけい

りんく

プロフィール

ちーぴ

Author:ちーぴ
REDSTONEから始まり、オンラインゲームを渡り歩いています!
タルタロス、81Keys、DIVINA、ドラネス、オープンβプレイをいくつか。一時期はゲームから離れていたのですが、現在はTERAプレイ中です( ゚∀゚)
どうぞよろしくお願いしますー。
Published by NHN Japan Corp.
Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.

けんさく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
